ホームに戻る

<<μの独断と偏見による理論:日々是研究>>

(c)西川美幸(Miyuki Nishikawa, Ph.D.(University of Tokyo, 2004)、前・日本物理学会代議員)
(LastUpdated 2013/07/07、ブログは こちら)

かつて 「体外受精でノーベル物理学者 Steven Weinberg 先生の子を産む。男の子の細胞同士から始めて、 染色体XとYの掛け合わせでは当初できなかったが、遠心分離にかけたところ、男の子の細胞が女の子の細胞になって、 無事に双子の男の子が誕生した。」 というミュオン触媒核融合のパロディと解釈できる 博士論文原稿を書きました。

その後も、「平均寿命を半年延ばせるくらい夢のある究極理論」を目指しています。とりわけ生命は不思議なものです。 生物・医学系は専門外で、基礎から勉強中の素人が、ごく僅かな経験から想像を逞しくした無茶な理論です。 信じ込んで損害を被った場合も全く責任は持てませんのでご容赦ください。 誤解を広げそうな転載もお断りします(リンクは可)。賢明なる読者諸氏の忌譚のない ご意見 を歓迎致します。

しかし、繊細な心の持ち主、気分の不安定な方や病気の方は読まないほうが良いかもしれません。 善意のつもりですが念のため、申し訳ありませんがこのページを閉じてお戻りください。


インフルエンザや風邪はタクシーで感染することがある?
時間を守るのが苦手な私は、年10回ほど短距離を利用させて頂くことがあり、助かります。 ただ、稀に冬に利用すると、約8時間後に喉がいがらっぽくなったことがあり、発端だったような気がします。 タクシーの中は空気がこもりがちで、通院に使う人もいるのでしょうから、換気、消毒などちょっとした工夫で、 予防になるなら幸いです。綺麗なLED光やバラの香り付きの、水が壁面を伝わっていく空気清浄機は気に入って、 寝室で使っております(買ってすぐなので効果はこれから判るはずですが、抗菌までできるのか謎です)。 それにしても喫煙者を乗せることもある運転手さんは、抗議もしづらくて大変でしょうね。

お線香のアレルギーはありえる!
日本の伝統文化には外国の文化と同様に敬意を表しておりますが、小児喘息だったことのある私には、喉や関節?が 痛く感じられたことがあります。まあ、短時間の儀式程度なら大丈夫なようです。蚊取り線香の起源は知りませんが、 その昔、例えば地震で一時に多くの犠牲者が出たような場合には、伝染病予防のために案外実用的だったのかも、 と、ふと思ったことがあります。いっぽうで、煙自体が人体に良いとは思えません。85歳以上で肺疾患は 主要な死因の3位以内で、心疾患の次に多いです。彼らが死後の世界で煙を楽しんでいるという発想には 本能的な違和感を覚えますが、その方が精神的に落ち着く人もいて、周囲にあまり害を及ぼさないなら、 私に止める権利はありません。誰かが亡くなった場合、家族など身近な人まで1年以内に亡くなる 確率はけっこう上がるそうですが、心理的な問題か、類似環境のためかは知りません。喫煙者の心情は謎ですが、 近年、芥川龍之介氏がヘビースモーカーだった(※)と知って、独特な発想で私には理解し難いところの多かった作品群と 関係があるのか不思議に思いました。 化学物質過敏症気味の母は、お線香は意外と平気なのに私の平気な香水が苦手だったこともあり、免疫の個人差は 不思議です。私は花粉症ではなく、実際に多様な毒物を含む煙草には反応しているように思います。

(※)(原作ならまだ素直に共感できるのに、人として不自然なふるまいにわざわざ改悪しているようにも見える)芥川氏の「地獄変」は、関東大震災前に書かれて、震災後が「河童」等だったようです。事実なら重要と思いますが教科書には背景までは書かれておらず、意味不明でした。喫煙するとこんな風に世の中が歪んで見えるのでしょうか。経験上、蛾というのは勝手に溺れてしまうことがあります。「アヘン戦争」というくらいなのに日本では「恩賜の煙草」が2006年まであったことも、最近知って驚きました。
ところで、ある病原体の危険度が、吸い込んだ時>飲み込んだ時>体表に触れた時、となる場合があるそうです。 高齢者は、温度感覚が鈍るのでついうっかり日射病になりやすいと聞きましたが、味覚や嗅覚も同様で、毒物に 気づかず多く摂取してしまうことは、あるのかもしれません。母はその後、CTで肺に影が見つかりました。 「炭鉱のカナリア」体質だった場合、周囲の人に嫌われてでも、早めに指摘してあげた方が良いように思います。


2013年くらいまで、月の潮汐力によってホルモンバランスの乱れや、目の病気が増えるかも。
今は昔、「ノストラダムスの大予言」ってありましたよね。 結局1999年7の月には何も起きませんでしたが、1999-2001年頃に、若くして亡くなった知人女性が集中しています。 干支というのは木星の公転周期が約12年なことと関係あるのか知りませんが、ひょっとしたら 5-7月に目の病気(正常眼圧緑内障、高気圧時の目の痛み、十年に一度くらい経験するまぶたのピクピク等) が起き易いかもしれません。目の病気に限らず、癌やうつ病などになる人もいるようですから、異常を感じたら受診はお早めに。 僅かな例では特に旧暦5/16-22頃に集中していて、2012年だと7/5-11、2013年だと6/24-30となります。 身近に様子のおかしな人がいたら、ちょっと注意してみると良いかも?

ちなみに「厄年」はあまり関係ないようです。月経周期は容易にずれるのに、単純に誕生日で決まり 一生変わらないバイオリズムなんてあるのか不明ですが、厄除けなど行っていない厄年の私は転んだことにより 怪我ひとつせず地震予知できてしまい、関係ないはずの人が・・・。ちなみに今までの人生で唯一回、車と接触事故を 起こしたのは2000/9/4で、上弦の月2日前の夕方、自転車で東に走行中ですが血は一滴も出ませんでした。

「妊婦をターンテーブルに載せることにより遠心力で出産を補助する装置」の特許は本当にあるようです。 こんな簡単なことで好転するものか、試してみたいものです。頭痛とかはどうなるのでしょう?

統合失調だとうつになりにくい?
なったことないので判りませんが、幻聴はよくある症状だと見て。 つい鼻歌を歌ったり頭の中に音楽を思い出すことは普通の人でもあると思うのですが、どちらかと言えばこれの 延長なのでは?自分でリズムを作り出してしまう人が統合失調に近くて、逆に外部の音まで聞き入れてしまう人が欝っぽかったり洗脳され易い気もします。昔「耳の中で本当に音が増幅されてマイクで聴こえる」特殊事例をTVで見ましたが、琵琶湖に乾電池1個を投げ込んだ時の微小電流を感じられるナマズのような機能が人間にもあるのでしょうか?

ところで、ネット上で 統合失調の薬は寿命を15年近くも縮める という記事を見てショックでした。複数の出典があり、公知の事実なようです。 脳動脈瘤は手術すると却って寿命を縮める場合があるそうですが、薬だって。


口唇ヘルペスは悲しいことを考えるとできる。
私の心は図太いらしく、10歳頃興味を持った本は「月の魔力(※1)」「死ぬ瞬間(※2)」 「フロイト(※3)」 といった具合で、嫌なことは遠慮なく避けるため欝にはなりにくいのですが、うつ病な人の心が判らないというのも 冷たいかと思い、2012年の始め頃、悲しい気分になる思考実験をしてみました。つまり、わざと延々と 残酷な場面を想像したり、それがすべて自分のせいだと思ったりしてみたのです。 結果は翌日頃に口唇ヘルペスが出て、驚きました。良い子は真似しないでくださいね。 もちろんすぐやめましたがあれが酷くなると命に関わるのでしょうか?葬式等では涙が多く出る方ですが、 その後はすっきりするので確かに泣くとストレス解消効果があるのかもしれません。

(※1)実際にあったことだと思いますが、『かつて小惑星が地球にぶつかるという噂でパニックになり、 早まって死んでしまう人もいた。しかし後で判ったのは、出生率が増えたことだった』、と書いてあったと思います。
(※2)これは死にかけた時にお花畑が見えてしまったりした人たちの体験談です。当時小児喘息だった私には、時々発作で死ぬかと思う恐怖がありましたので読みましたが、自殺願望のある人に勧めてはいけないと思います。しつこいですが、死後の世界など特に考えておらず、信じていません。喘息の発作では、もし親が近くにいて、薬の吸入に連れて行ってくれても大して症状は軽くならなかった記憶がありますので、あまり薬に頼ろうと思わない性格になりました。なお、欧米の話だと思いますが、8割以上が幼少時のトラウマを持っている等とも書いてあったと思います。何事も事実である限り知っておいた方が良いと思います。経験上、攻撃本能には明らかな男女差があるようで、男の子には衝動的な、唇が腫れるような暴力も、悪口でのいじめを受けたこともありますが、女の子同士だと喧嘩も口論程度が多いです。「女は嫉妬深い」「ブス」等と嘲笑する男性の方に、歪んだ悪意があると思います。がそんなタイプを好きになる訳はなく、彼らは攻撃的な分、社会的に役立つ能力には欠けており、震災被害を増やす方に加担したのですから、後悔もしていません。見習いたくもありません。好きな男の子(頭が良く、面白くてかわいいタイプ)なら、追いかけてしまったこともあります。
(※3)借りる時、幼な心に恥ずかしかったです・・・表紙が。
その他、逞しく生きるのに意外と役立ったのは、古典落語や怪談だったかも知れません。 小学校入学時点で漢字はある程度読めたのですが、鍵っ子で、何を読むか誰に干渉をうけたこともありません。 純文学というのは定義上、どこか病的なのか謎ですが、学校の教科書に出てくる、短命だった作家は、どこか偏っている気もして、突飛な発想なので印象には残っても、あまり共感することはありませんでした。テストの成績は、日本語として理解できれば大丈夫でした。ちなみに倫理の課題図書のうち、何気なく選んだのは「方法序説」で、脳室に心が宿ると考えた人です。


涙や鼻水は塩辛い飲み物を摂ると多めに出る。

即物的ですが、経験的に温かいラーメン等を食べるとすぐ鼻水が出るので恥ずかしい。 月齢依存の苛々感は人によってはうつの波として感じられるのかもしれません。 居眠りの時必ず頭がガクンとなり、必ず頭を下にしないと眠れないのは不思議です。 脳下垂体が本当にポタポタとホルモン液を垂らしているのか、電気的なスイッチが切れるのか謎です。
ちなみに夢を憶えていることや寝返りを打つことや南枕以外になることや、横になっても眠れなくて困ることは 99%なく、2010年の春頃は謎の不眠に悩まされましたが、私の場合、不眠というのはつい起きた姿勢で 考え事してしまうことをいいます。冷蔵庫の横に頭の位置を変えたらなぜか眠り易くなりました。


虫垂はトイレの空気穴?(トンデモか要注意)

トイレの場合、ガスを防ぐためのU字管や逆流防止の空気穴があるそうです。 腸ももしかして?・・・でも、腸の外に気体はないのかしら、判りません。妹は元々腰痛がちな体質で、整骨院に通い、 2010年にも、何か体を横に揺らす健康ボードに乗っていました。その後内科も受診して、 「盲腸の先が腫れている」 と言われ手術の必要はないそうでしたが、揺らすのはあまり体に良くないのかも。

消化しにくい植物を食べる場合、腐敗しにくいことが重要なのでは。

コアラとパンダが各々、主食にしているユーカリと笹は、抗菌効果が高い。 例えば大腸にとって、単一栄養にしたくなるくらい嬉しいことなのでしょうか。 コンニャクや、卵に勝手に絡まる海藻はともかく硬い茎等は、お腹を掃除すると思えないのですが。

毛は半分燃えた後の最終形態?

卵の白身はアルブミンが多いのに、できたひよこは毛むくじゃら。 蚕も糸を出す時期には桑の葉を食べないかも。だから絹製品が羊毛と違って高温に弱いのは、燃えやすさとは別問題?

髪の毛は脳の終端抵抗?

外来電磁波や内部ノイズの影響を抑えているのでは。 腋毛なども、神経が急に折れ曲がりそうな関節にありますよね。でもなぜ人の髪だけやたらに長く伸びるのでしょう。

事故多発地点の近くには高圧送電塔、地層の境目、埋蔵金属等がある?

経験的に、半径10m以内くらい/ある通りに集中して数年に一度くらいの頻度で 事故が起きることはあるように思います(脱線、癲癇、交通事故等)。 実験的に確かめたわけではありませんが理論的にも、竜巻と同様、月の位置等も合わさって ごく稀に異常電流が発生しやすい地点というのがありそうです。地下も調べたほうが良いのではないでしょうか。 ちなみに、私が「遠心力アタック」等と呼んでいる月のせいらしい苛々感は、じっとしていると10-40分位続くことが多く、 走っているときは突発的に、月か太陽が地平線近くにある場合その方向に引かれて転倒することが多いようです。

左右の記憶に時間差は?

左右脳の分担はともかく、海馬がふたつあるのは謎です。各々端にあり、 各自の半球を記憶しているのなら、左右で時間差が生じることもあるのでは?長年で誤差が蓄積しない 仕組みになっているのでしょうか。たぶん、鍾乳洞のようにゆっくり成長する、柔らかい結晶のようなものだと 思うのですが。

縞模様の生物は転がり易い?(トンデモか要注意)

白血球が血管壁に沿って流れ、パトロールしている動画を見て。 文字通り転がっているのかまではよく判りませんが、猫の基本はトラ猫ではないかと思います。 性格も堂々として。黒猫は臆病な印象です。 しかし猫って、良く転がりますね。もしかして体のできる時に、細胞が!?猪の子は瓜坊と呼ばれ 縦縞のようですが、豚も転がる習性があるとか。シマウマについては想像しにくいですが、牛は斑でも 縞にはならず、植物では西瓜程度しか思いつきません。昔、葉緑体が細胞核と独立に増殖する と習って、「斑入りだったらメンデルの法則はどうなるのか」悩みました。

ニンニクやネギ類の謎。

アンチエイジングでニンニク注射とあるのが気になります。ビタミンB1 関係のようですが、本能的にペペロンチーノは好きです。ですがニンニクパワーで建てたらしいピラミッドの、 ツタンカーメンは病気だったらしいのが気がかりです。チューリップや百合の品種は多くて、 「ヒマラヤの、幻の青いケシ」なら秘境に咲いて貴重なイメージですが、黒百合なら普通にあり、黄や橙の透かし百合、 山百合、斑点のある鹿の子百合、鬼百合、姫百合、と色も形も豊富です。 変異し易いが球根で増えるので大丈夫、ということなのでしょうか?朝顔は? 故・戸塚洋二先生のブログ参照。 玉葱の丸さは芋ほどの多様性もなく不思議ですが、表面張力の問題なのでしょうか?

体重1kg当りにしたら、頭が最も良いのは昆虫では?

昔ビデオで見た、脳の一部を切り取られたカエルは真っ直ぐに歩けなくなりました。しかしその残った部分よりずっと小さい 脳を持つ蛆虫でも、障害物回避や、しばらく何も食べないで垂直に壁を登ったり、いつの間にか多様な餌を嗅ぎつけて寄ってくる、 くらいはできます。羽化すれば、紫外線も見分け、ホバリングして揺れ動く花に止まったりと、私には出来そうもない 器用なことをこなします。寿命は短いのに、練習しなくても瞬時に失敗なく飛行・着地しているように見えます。 きっと頭の回転も早いのではないかと思います。ゴキブリはネギが好きなようですが、蠅もけっこう甘党で、脳の唯一の エネルギー源はブドウ糖。甘党でない猫はネギ類が苦手だと見ました。ということは、クエン酸回路の反応中間体が 溜まりすぎると有害なのでしょうか?ビタミンB系のサプリを食べたら逆に口内炎ができかけ、沖縄黒糖塩飴をなめたら 治ったこともあります。たった一度の経験を、安易に一般化してはいけないのですけれどもね。因幡の白兎じゃなかったの?

心臓や卵巣はカルマン渦の延長?

種の中の海 (イチョウの発生動画で、対となって回転しながら成長していく、渦巻き模様もある)は感動的でした。 これは同期していますが、月経は左右交互の卵巣から出ると聞きました。周期が片方だけ延びる時期もありますが、 どうやって決まるのでしょうね。太平洋の赤道逆流は、おそらく比重の重い陸地が、軽い液体よりも変化が遅くて 慣性により取り残されるからではないかと思いますが。

卵と卯も似ています。百人一首の「せをはやみ」「すみのえの」 は量子力学の干渉実験のようですね。 元々、何か災害を警告する歌もあると(学校で習ったのではなく公民館等にあった)本で読んだことがあり、 実在する地名を含んでいたようです。 昔の人が科学的事実に気づいて言い伝えても、後世の人が誤解すれば、そのときそれは迷信となります。


がん細胞は未熟なパイナップルやキウイのような味?

タンパク質分解酵素を出すと見た他、近年、新しい病理学の世界 を読んだところ、「血流から離れて酸素が足りなくブドウ糖の多い環境では、無気呼吸となり増殖し易い」と見たため。 でもよく腫瘍への栄養血管を止める治療法ってありますよね。驚きましたが、本当なのでしょうか?

缶詰は傷むと必ず膨らむのか?

嫌気性細菌には注意しなくてはいけないはずですが、この場合も基本的にはガスが出るのでしょうか。腸内細菌が乳酸菌だけになったら、ブドウ糖を半分に割るだけなのでおならは出にくいと思います。 経験的には、そもそも加熱殺菌していないらしいみかん缶は7年くらいで爆発することがあります。 しかし例外的に凹ませる細菌が理論的に存在し得ないことを私は証明できていません。 缶詰にすると通常、残った細菌も増殖は抑えられるそうですが。

傷んだ胡麻油はあまり見たことがありませんが、カレーの缶詰は開缶後放置したら 1日でカビたことがあります。10年以上前のパイナップル缶は開けたら中が真っ黒になっていたことがあり、 油漬けのツナ缶は割と変わっていないように見えました(食べる勇気はありませんでしたが匂いは普通)。 雨後の筍が早く伸びるのは、もしかしてガスを発生するなら納得できるのですが。「爆竹」というから可燃性とか? 強風に煽られた衝撃により自然発火する竹林というのも聞かないので、勘違いでしょうか。 よく水煮で節の所に溜まっている白い粉は、チロシンというアミノ酸だそうです。


生物は重力エネルギーも直接利用可能?

マックスウェルの悪魔によれば、生物は概ね、太陽光という、地球を熱平衡から遠ざける 外来エネルギーにより合成されたブドウ糖を、呼吸で分解して、エントロピーを増やすことにより生きています。 しかし潮汐力も発電可能な別形態のエネルギーです。これも自然界で容易に生命に転化するのでしょうか? つまり、総エネルギーを保った閉鎖的環境で、干満のある海とない海ではどちらが繁栄しやすいのか、 ダムの有無で下流の生物はどう違って来るか、というような問題です。流れる水に苔は生えないと言いますが、 急流過ぎても細胞がバラバラになりそうなので、適度な乱れを持つ流れが必要?潮汐力だけで生きる生物なんて、 もしいたら楽しいですが。

生物と角運動量?

月が長年に渡る潮汐力の結果、常に地球に同じ面を向けるようになったのなら、 スピン角運動量のエネルギーを別の形に移したのだとも解釈できます。軌道角運動量と合わせた全角運動量としてのみ 保存するはずのスピン角運動量は、生きている時と死んだ時、燃えて気体になった時でどう移行するものなのでしょうか?

ホームに戻る

inserted by FC2 system