26375763
異常現象に気付いたらお知らせください。

[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.118963 微振動 投稿者:zero湘南@町田 投稿日:2011/02/28(Mon) 08:39

アンバランスな状態です。ずっとビブラートの微振動があり、バウンド状の微振動も出始めています。早朝南側からゴー音、北東方向からも微かなドン音と振動があります。


No.118962 続いています 投稿者:@京都 投稿日:2011/02/28(Mon) 04:27

発生時刻:2011年2月28日 4時03分ごろ
震源地:岐阜県飛騨
最大震度:3
深さ:10km
マグニチュード:3.8



No.118961 衛星画像から 投稿者:デデ  投稿日:2011/02/28(Mon) 02:12

27日のMODIS画像、伊豆半島東部付近の雲に亀裂形状のようなものが、その東方に拡がるナミナミ。
福島東部沿岸はマダ少し注意かもしれません。
http://mtsat.ifdef.jp/data/pic03.html



No.118960 ご報告いたします<(_ _)> 投稿者:佐藤@刈谷  投稿日:2011/02/28(Mon) 02:02

2/28 01:50国内M6.0以上の発震が近づいている可能性のある体感がありました。


No.118959 パキ!音です。 投稿者:札幌@豊平 投稿日:2011/02/28(Mon) 02:02

1:53 パキ!×3です。東からゴーウォン!!の後いつもは左なのに右耳で(東向き)耳圧ややかかりパキ!×3そしてまた微細なゆれが復活。
こちらも3日前から家鳴り激しく音も大きく、なんと炊飯器がまでが小さく「パキ!」と鳴って驚きました><;;
地鳴りも時折大きな音がしていますが、小さなものは頻繁に響いていました。もう1ヶ月近く地鳴りと微細な揺れが続いています。最近睡眠が浅いようで昼間睡魔に襲われます。



No.118958 雨です 投稿者:めぐ@伊豆稲取 投稿日:2011/02/28(Mon) 01:20

急に土砂降りの雨が降ってきました
同時に 明らかに雨音とは違うゴー音がしていました
窓の外 南西の空がやけに明るい上に赤み帯びています

昔 どちらかのサイトで読んだ「地震が雨を呼び 雨が地震を抑える」と言う言葉を思い出しました

何事も無ければいいのですが・・・・



No.118957 高周波音 時間差他 投稿者:@京都 投稿日:2011/02/28(Mon) 00:50

00:39 高周波音あり。
小さく短めなので、影響はあまり大きくはないだろう。
00:45 まるで聴力検査のように先程より若干低め音あり。
種類の違う音の時間差。ベクトルの向きによっては注意。要観察。

こちらも夜から続く土砂降りが、2時過ぎ一段と強くなっています。暖かかったせいでしょうか?
地盤の膨張と収縮+大量雨水で少々気になる。



No.118956 微振動 投稿者:zero湘南@町田 投稿日:2011/02/28(Mon) 00:41

ローリング状の微振動が断続的にあり、かなりユラユラと揺れを感じます。耳圧強く、家鳴りも頻繁にあります。こちらも注意でしょうか。


No.118955 耳鳴り 投稿者:北海道南十勝 投稿日:2011/02/28(Mon) 00:20

昨日から耳鳴りが頻繁にあります。
いつもはキーンだけですが、今日は耳と頭が重いです。気のせいならいいのですが



No.118954 1711号 投稿者:ja7hoq  投稿日:2011/02/28(Mon) 00:10

日本地震前兆現象観測ネットワーク 1711 '11 2/27

@『下記、連発の前兆は前々日の梶さんからの耳鳴り他(国内)だけ』
Nictは空白域になっており、感知できなかった。
「10mリ.情報」「縦E」や「孫六」「3種混合」「電磁波ノイズ」「幽霊信号」等でも分からなかった。
仙台からは離れているし、E・F層による入感もなかった(短時間のワッチ)。「井戸ラドン」では離れているので全く分からない。

A『時刻 震源地 最大震度』
2月27日 21時51分 岐阜県飛騨 3
3回分略。。
2月27日 11時23分 岐阜県飛騨 2
2月27日 9時48分 岐阜県飛騨 3
2回分略。。
2月27日 5時38分 岐阜県飛騨 4
2回分略。。
2月27日 4時7分 岐阜県飛騨 2
2回分略。。
2月27日 2時59分 岐阜県飛騨 2
2月27日 2時49分 岐阜県飛騨 1
2月27日 2時23分 岐阜県飛騨 2
2月27日 2時19分 岐阜県飛騨 4
2月26日 2時50分 岐阜県美濃東部 1

略。。
E『今年は??』
最近は3月20日、約356574Km。
4月2日にはなんと今年、再遠、凡そ、406500km位になる。
「太陽活動低下」それに、この「天文トリガー」にも注目が必要。「イベント」の可能性あり。

F『ラドン』



No.118953 停電 投稿者:岐阜市から 投稿日:2011/02/27(Sun) 22:58

岐阜市内です。
22時40分頃、1分ほど停電しました。

頭痛あり、ゴー音あり、今夜も地震来そう。



No.118952 電波時計 投稿者:昭@東京蒲田 投稿日:2011/02/27(Sun) 22:57

こちらでは全く正常です。
稼働始めてから約2年ですが。

電波時計といえど内蔵バッテリーが尽きれば動作不良になりますよ。

あとは観測板でお願いします。



No.118951 地震と電波時計 投稿者:どしろうと  投稿日:2011/02/27(Sun) 22:36

異常継続のお知らせをさせていただきます。

>No.7694 電波時計時間誤表示 投稿者:湘南北部 投稿日:2011/02/25(Fri) 08:12

>また、電波時計時間誤表示状態です。
>また、何処かで揺れるのでしょうか?

現在も電波時計が誤表示しているようです。
(バッテリーは取替えて正常でございます。)
http://www.progoo.com/rental/normal_bbs/bbs.php?pid=20869

http://blog.goo.ne.jp/sssfffsss/d/20101028



No.118950 カラス 投稿者:北海タロウ@札幌 投稿日:2011/02/27(Sun) 21:51

ウォーキングで札幌大通りに行きましたが、カラス「からから」と乾いた鳴き方をしておりました。先ほどまでパソコンのアプリケーションエラーがありました。


No.118949 有感地震(岐阜県飛騨 M3.8 震度3) 投稿者:@京都 投稿日:2011/02/27(Sun) 21:50

震度速報 21:48発表
[観測地域] 岐阜県飛騨
[最大震度] 3

発生時刻:2011年2月27日 21時47分ごろ
震源地:岐阜県飛騨
最大震度:3
緯度:北緯36.1度
経度:東経137.4度
深さ:10km
マグニチュード:3.8

主な影響範囲
震度3
岐阜県
岐阜県飛騨 高山市 高山市上宝町本郷
 [Yahoo!地震情報より]



No.118948 NZ地震、最大40cm以上も地盤動く 投稿者:S/N 投稿日:2011/02/27(Sun) 21:09

NZ地震、最大40cm以上も地盤動く
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110227-OYT1T00563.htm
. ニュージーランド・クライストチャーチの大地震により、市街地周辺の地盤が最大40センチ以上も動いていたことが27日、国土地理院による地球観測衛星「だいち」の画像の分析でわかった。


 地震を引き起こした断層は、震源(深さ5キロ)から北方に数キロ伸びているとみられる。地盤のずれには不均一な地域差があり、「複数の断層が動くなど破壊が複雑だった可能性がある」としている。

 だいちの観測では、崩壊したCTVビルから南東5キロ付近で40センチ以上、震源で20〜30センチ、同ビル付近で十数センチ動いていた。飛田幹男・地殻変動研究室長は「地震の規模の割に変動量が大きく、震源から浅い方へ向かって破壊が進んだとみられる」と分析している。
(2011年2月27日19時36分 読売新聞)



No.118946 メガリスが原因では? 投稿者:なっちゃって太陽さん 投稿日:2011/02/27(Sun) 19:28

太平洋プレートの沈み込み。
メガリスが崩壊すると日本が
一気に沈む。
ここから発せられる巨大な超音波が耳に影響
しているのでは?
と推測してしまいます。
全方位に耳鳴りありと書き込みされている方の
場合はそれに当たる可能性は大。
だから2006年版の日本沈没映画は警告
しているのでしょうかね><。
八丈島近海・岐阜県・静岡県・長野県南部
今後の動きは注意。

失礼致しました。
メラミスではなくメガリスの勘違い・・



No.118945 朝早く静岡に行って、今帰宅です。 投稿者:サファイア(群馬) 投稿日:2011/02/27(Sun) 17:19

何時もと違って、ここの処音が小さかったです。


No.118944 そろそろ 投稿者:昭@東京蒲田 投稿日:2011/02/27(Sun) 15:29

HINETのユーザーアカウント更新時期です
3/1から継続手続きページ公開



No.118943 パキ!音です。 投稿者:札幌@豊平 投稿日:2011/02/27(Sun) 14:22

14:18 パキ!×3 すぐ後に パキ!×4
この場合6・7回と考えられる鳴り方です。ご注意ください。



No.118942 RE118941群発と乗鞍火山 投稿者:昭@東京蒲田 投稿日:2011/02/27(Sun) 13:36

議論板に引っ越しました


No.118941 >113989 岐阜群発 投稿者:おたかさん@横浜泉区 投稿日:2011/02/27(Sun) 13:28

う〜ん、速報の解では確かに南東-北西に圧力軸を持つ逆断層で、横ずれ成分は無しだね…。震源も、既知の高山断層や猪之鼻断層の東のはずれの感じ。未知の断層だったりして…。
どっちにしろ今のところ逆断層で震源の深さが5kmほどなので揺れ方が短周期になり、低層から中層の建物は特に注意が必要です。
石造りの神社仏閣の堂宇や外壁には近寄らないようにしましょう。耐震の施されていない石組やコンクリートの壁に組み込まれた窓も割れやすいと思います。窓ガラスに飛散防止シートが張られていない場合は緊急対策としてカーテンを閉めておくだけでもけがの程度が軽減できるはずです。

追記 13:59 防災科研 HypoMap 最新メカニズム 横ずれ成分が検出されました。
http://www.hinet.bosai.go.jp/recentmap/20110227134500.png

震源の深さも速報リストの中には0kmなどというのもあり。いずれにしてもものすごく浅い。

今現在、波形を見る限りでは火山性ではなく、構造性の群発だと思います。
気象庁の乗鞍の観測体制は破綻していますね…。
高感度の望遠カメラのみだなんて…。やれやれ…。



No.118940 2/21、月が大きく見えました 投稿者:nisimiyu@千葉県柏市  投稿日:2011/02/27(Sun) 13:14

後出しになりますが、2011/2/21は8:57頃、北西向きに走っていて右足を出したとき、右に転びました。
何かに躓いたわけでもないのに2年ぶりくらいに。月のある西向きに横ずれしたならありえそう。
また22時頃、昇ってきた月が信じられないくらい大きかったので家族にメールしてしまいました。

昨年は、満月の数日後の、満潮が2回で干潮が1回しかない日(気象庁の潮位予測表銚子漁港による)
やその翌日にとても暑かったり、苛々して1ヶ月も湿疹ができたり
(2010/07/29 満潮 5:07/144cm, 18:29/136cm 干潮 11:53/35cmから)、昼過ぎに嵐だったり
(2010/09/28 満潮 6:57/131, 17:41/149 干潮 0:17/34, 11:56/93)しました。

参考までに、
(2011/02/20 満潮 5:30/130, 17:25/139 干潮 11:21/39,23:45/25)
(2011/02/21 満潮 5:52/132, 18:14/131 干潮 12:01/29 一度だけ、月が大きくて潮高いまま)
(2011/02/22 満潮 6:15/135, 19:04/119 干潮 0:14/40, 12:43/24) 8:51 NZ地震
これでいうと、次回は3/24が危険日となりそうです。
(2011/03/22 満潮 5:03/135, 18:19/125 干潮 11:42/4, 23:46/59)
(2011/03/23 満潮 5:28/137, 19:10/115 干潮 12:23/3 一度だけ、月が大きくて潮高いまま)
(2011/03/24 満潮 5:55/137, 20:06/103 干潮 0:13/70, 13:07/8) 朝に地震?
以上は太平洋、東海岸で、中緯度地域の場合でしょうか。

ハイチ地震の2010/01/12は、1度目の干潮がすぐ(満潮から3時間)で、高いままだったようです。
(2010/01/12 満潮 4:09/115, 12:48/132 干潮 7:24/108, 20:55/18)
これに近いのは2011/3/15で、春分近いので、やはり赤道付近が影響を受けやすい?
(2011/03/15 満潮 2:57/100, 10:21/105 干潮 5:42/99, 19:03/26)
時刻は、2度目の満潮の後、12時過ぎでしょうか。前回よりは軽そうですが・・・

西側(日本と限らず中国大陸側)なら、むしろ串本の潮汐を参考に、3/19, 20あたりが、危険日?

具体的に予想してみたのは初めてです。専門でもありませんのであしからず。



No.118939 RE118930丹生川村 投稿者:昭@東京蒲田 投稿日:2011/02/27(Sun) 13:06

議論板に引っ越しました


No.118938 ↓118937 誤字です 投稿者:北海タロウ@札幌 投稿日:2011/02/27(Sun) 13:04

以上→異常 申し訳ありません。


No.118937 hi-net 投稿者:北海タロウ@札幌 投稿日:2011/02/27(Sun) 13:02

http://www.hinet.bosai.go.jp/を見ると日本の中央部で地震が起きているのがわかります。まるで、東西を2つに分けるような感じです。

からすの報告多いのですが、先週火曜日、札幌幌平橋という地下鉄付近でやたらとカラスが騒いでいたのを覚えています。木曜日には、近くのバス停でバスを待っていたときに、「カラカラ}とないて逆に人間にちかづいてくるという以上行動ありました。全然逃げません。何かを訴えてくるようにも見えました。今後、大きな地震来ないこと祈りたいです。



No.118936 太陽 投稿者:県北@岡山 投稿日:2011/02/27(Sun) 12:20

12:11分、カラスが急に騒いでいました。

04時30分頃のSTEREO Aheadによると、太陽裏方向への、大きなガス噴出中のようです。昨日から今日にかけて回数が多いです。
09時頃にも裏側へのガスの噴出。
(28日00:50追記)そして19時から20時にかけて東でフィラメントが飛び、その後、東へガスが噴出しているところです。



No.118935 耳鳴りの新情報 投稿者:なっちゃって太陽さん 投稿日:2011/02/27(Sun) 12:10

耳鳴りの新情報
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/memai.html
耳鳴り=非常に危険サインが多い。
素人でも知ろうと思えば簡単。
最近は幼稚園児のエリートも電車内でベチャベチャ
話しているお医者さんゴッコしていた幼稚園児を
見たよ。
最近はすごいね。ゴッコも?

今日は非常い暖かい。耳鳴りなんて何にも起こらない。
健康状態は良好・・。
PCばかり5時間以上しているとうつ病になる。
とも専門家は言っているぐらいだ。

地震予知は本来は不可能。
地震計を見て各自判断するしか無い。
雲の観察も大切。
文句があるならお医者さんに言ってね。

後だしでは無い事を最初から言って置きます。

岐阜県でかなり群発続行中・・
注意してね。



No.118934 シマシマ出ました 投稿者:meana@湘南 投稿日:2011/02/27(Sun) 12:06

お昼のNHKのニュースの途中に、テレビ画面にシマシマの線が数秒出ました。水平より、やや右下がりで、はっきりとした線でした。テレビは地デジです。


No.118933 群発地震 投稿者:you@新潟 投稿日:2011/02/27(Sun) 12:02

だいぶ続いていますね。
e-piscoも反応はこの地震だったのでしょうか?
今週いっぱいは地震に注意したほうが良さそうですね



[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

3,571件〜3,600件(全10,000件)
前30件/次30件→  115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124

inserted by FC2 system