26290845
異常現象に気付いたらお知らせください。

[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.119214 余震? 投稿者:ちろ@東北南部 投稿日:2011/03/10(Thu) 22:18

>ponpon さま

けっこう余震があるんですね。
震度1の地域でもないですし、もっと頻繁に揺れている感覚があるんです…。



No.119213 今度は・・・ 投稿者:地球人 投稿日:2011/03/10(Thu) 21:48

中国雲南省で地震ですね・・・


No.119212 気象庁火山カメラ 投稿者:漁師@三浦半島 投稿日:2011/03/10(Thu) 20:54

20時07分過ぎから、阿蘇のカメラに謎の光る
移動体が映ってますね、何だろう?
九重山も火口のすぐ上を移動してますね。
まさか??火炎にしては変ですよね。



No.119211 同じく温泉の異常現象 投稿者:震度バッド@甲府  投稿日:2011/03/10(Thu) 20:40

?温泉が突然茶褐色に!湧出量・泉温変化なく酸性・鉄分増す2011/03/09 09:20 【北海道新聞】
http://www.47news.jp/news/2011/03/post_20110309092341.html
「釧路市」の記事をお探しですか?最新関連記事が 100+ 件 あります。【釧路】釧路市100+ 件農村都市交流センター「山花温泉リフレ」(同市山花14)で湧出する温泉が、2月下旬に従来の無色透明から突然、茶褐色に変化し利用者を驚かせている。  温泉は1996年開業。計12の浴槽があり、年間約15万人が訪れる。地下1200メートルまで井戸を掘り、同190メートル地点からポンプでくみ上げている。ナトリウムやカルシウムを多く含む塩化物強塩泉で、泉温は39度・・・・・



No.119210 噴火の前兆だった yahoo newsより 投稿者:まっちゃん@松本市 投稿日:2011/03/10(Thu) 20:20

1月下旬から活発な噴火活動が続く鹿児島、宮崎県境の霧島連山・新燃(しんもえ)岳(1421メートル)に近い鹿児島県霧島市のホテルで昨年12月、約20年前に枯れた泉源から温水が噴き上がる現象が起きていたことがわかった。

 専門家は、地下のマグマの動きが原因だったと見ており、「噴火の前兆現象だったと考えられる」と指摘している。

 泉源の再噴出が確認されたのは火口の南西約5キロにある霧島市牧園町の「霧島スパヒルズ」。ホテル関係者によると、昨年12月20日午後9時半頃、ホテル中庭で「ボン」という爆発音とともに震動が起こり、約20年前に封鎖した地下の泉源から温水が噴き出したという。

 温水は90度前後の熱さで一時、6階建てのホテル建物(高さ約20メートル)を超える高さに到達。噴出に伴う騒音が激しかったため、ホテルは翌日から4日間、臨時休業した。1月以降は水量が減り、現在は蒸気が噴き出ている状態という。

 泉源は1990年頃に掘削したもので、当時は1か月足らずで枯れた。その後、泉源に通じる鉄製パイプのバルブを閉じ、2年前にはパイプにコンクリートを流し込んで完全に封鎖していた。今回はコンクリートなどを水圧で吹き飛ばして湧き出たらしい。



No.119209 余震 投稿者:ponpon  投稿日:2011/03/10(Thu) 19:11

ちろ@東北南部さま

> 夕方から揺れている感覚が抜けません…。

夕方以降も揺れていますよ。

平成23年03月10日18時02分頃 三陸沖 M5.2 震度1
平成23年03月10日17時59分頃 三陸沖 M4.7 震度1
平成23年03月10日17時08分頃 三陸沖 M5.7 震度2
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html



No.119208 3台の電卓に異常現象 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2011/03/10(Thu) 18:48

3/10 13:31点灯。CASIO JS-25第1,第2,DS-120第1(電源はソーラーのみ)に異常な現象。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]No.5251。http://www.arcadia-jp.com/elec/elec1.html


No.119207 こちらも 投稿者:meana@湘南 投稿日:2011/03/10(Thu) 18:42

いつもの「ど〜ん音」と違う、やや小さい音を聞きました。時間帯は不確かですが、だいたい2時〜3時頃でした。


No.119206 揺れている感覚が…。 投稿者:ちろ@東北南部 投稿日:2011/03/10(Thu) 18:42

2011年3月9日の宮城県沖地震で震度3地域でした。
今朝の2連発地震も体感しました。
そのせいかもしれませんが、夕方から揺れている感覚が抜けません…。あと、頭痛まではいかないですが頭に圧迫感があります。
地震と関係あるのかな?と思いつつ一応報告まで。



No.119205 彩雲 投稿者:まっちゃん@松本市 投稿日:2011/03/10(Thu) 17:45

5分ほど前まで、松本市上空、目視で横15〜20メートル、幅1.5メートルくらいの彩雲の帯が出ていました。
今もうっすら見えると思います。

松本城から徒歩15分の民家では普段から手のひらサイズの野鳥が遊びに来ますが、今日は20年ぶりに山鳩とキジが1羽ずつ現れたと、80代のおじいちゃんが話してくれました。



No.119204 異音 投稿者:おたかさん@横浜泉区 投稿日:2011/03/10(Thu) 17:16

>不安なかずさま、@西湘人様、当地でも聞こえておりました。
南西方向からで演習のある富士とは離れています。
また演習で聞こえる判で押したような音ではありません。

このような音は太平洋Pぞいに大きな地震がある場合
も、聞こえるようです。2006年と2007年の千島列島のM8+の時も大変頻繁に聞こえていました。
相模湾方向はちょうど太平洋Pとフィリピン海Pが一緒に沈み込んでいる場所。
太平洋P沿いに「揺れ」や「すべり」が複雑な反射や増幅を繰り返し、しまいに音として聞こえるのかもしれません。遠地の地震がプレート沿いに遠くまで伝わる異常震域と同じですね。
こう考えると、不思議なことではないのかもしれません。



No.119203 三陸沖地震の揺れ、他 投稿者:東京都からでした。 投稿日:2011/03/10(Thu) 17:02

9日の地震では揺れそのものに気が付かなくて、部屋の1部がボ、ボ、ボ?とかトコ、トコ、トコ?と小さな音が続いていて何だろう?と思っていました。小さなネズミが歩いている?ような感じでしたが、上を見ると電灯の笠がかなり大きく左右に振られていて初めて地震だと分かりました。それなのに揺れが分かりませんでした?
今日の朝2回の地震も、やはり揺れを身体では感じなくて(昨日とは違う)部屋のブラインドのヒモと電灯が揺れていて地震だと気づきました。6時24分頃に気がついて30分まで揺れて見えました。その間ヒモなどがずっと揺れていて途中で揺れが大きくなりました。また2回目の地震の時も部屋で小さく音がしていました。

今回はいつもの地震の揺れとは違う気がします。
北海道で大きな地震があった時は、ものすごくゆっくりとした大きな揺れが何回かあり、04年の新潟と何年か前の千葉東方沖の地震の時は何回も余震が多く続いて怖い思いをしました。今回はなぜ揺れを感じなかったのか不思議です。車が通った方が揺れます。
また、今日の15時前に南側(南南東)の窓がド、ド、ド、ドと速いピッチで揺れました。
パソコンも遅いことが多く続いています。



No.119202 太陽風に変化 投稿者:県北@岡山 投稿日:2011/03/10(Thu) 16:40

15:10より太陽風の磁場強度が急に強まり、強い南向きとなっています。磁気圏に乱れも。


No.119201 不安なかず@小田原様 へ 投稿者:@西湘人 投稿日:2011/03/10(Thu) 16:08

はい!同じ時間帯だと思います。とにかく最近は早朝から演習の音がよく聞こえてますよね?!
 
けれど さきほどの音は 明らかに違う感じがしましたよ。

雷?とも思ったのですが 雷の情報はなかったです。

今後ともよろしくです。



No.119200 地鳴り。。 投稿者:不安なかず@小田原 投稿日:2011/03/10(Thu) 15:52

@西湘人様、当地も小田原でして、
朝から自衛隊の音がすごいなぁ〜と思っておりました。
違うと感じた音は、長めの凄い音でしょうか?
社内の人達と『今の音は何?』と話しておりました。
時間的に同じかな?と思い。。。。。
今後ともよろしくお願い致します。

15時30分頃から耳が塞がるような圧が有り、
小さいですが、下からの突き上げ感が有ります。



No.119199 眠気が 投稿者:くるみる@京都  投稿日:2011/03/10(Thu) 15:29

異常に眠いです。ときどき雪が横向きに降ったりどんよりしているからでしょうか。コーヒーを飲んでも効かないです。


No.119198 地鳴り 投稿者:ぼり@滋賀県中部 投稿日:2011/03/10(Thu) 15:17

ご無沙汰してます、こちらも聞こえて心配です、地デジもモザイクやブロックノイズあり


No.119197  投稿者:@京都 投稿日:2011/03/10(Thu) 15:10

14:50 烏が鳴きながら大慌てで逃げて行ったので注意と思われます。

17時過ぎに烏達が不安そうな不穏な鳴き声で呼応鳴きをしきりにしていました。



No.119196 地鳴り?? 投稿者:@西湘人 投稿日:2011/03/10(Thu) 14:33

朝から 演習の音は聞こえていたんですが・・
今さっき 明らかに演習とは違う音が響いてました。

聞こえてる方は多数いると思うのですが・・

当地 小田原です。



No.119195 太陽活動 投稿者:UHF 投稿日:2011/03/10(Thu) 12:46

X1.5の大規模フレアが発生。CMEによる太陽風の乱れが近づいています。
http://swnews.jp/



No.119194 ご報告いたします<(_ _)> 投稿者:佐藤@刈谷  投稿日:2011/03/10(Thu) 12:40

3/10 10:17かなり強い動きに警戒!した方が良さそうです。
3/10 12:32:遠方の震源だと当地も揺れるほどの強さの可能性あり。

下記の強い発震も「体感と発震がすなおに発震」しています。
これは今までだと、もっと強い動きが近づいている可能性がある状態です。
■■発震■■9日11時45分頃 三陸沖 M7.2 震度5弱

3/10 13:00追記:
3/10 12:55:国内周辺の強い噴火が近づいている体感が連発で未発になっていて、今再び強い噴火の反応がありました。
(桜島・霧島山(新燃岳)ほどの)国内遠方の火山活動だとすると強い噴火にも警戒した方がよいと思います。



No.119193 低空飛行 投稿者:まっちゃん@松本市 投稿日:2011/03/10(Thu) 09:57

毎日、南側に面した窓辺で仕事をしている。
今日はやたらと鳥が低空飛行をしている。
地上1メートルに満たないところを、カラス、すずめ、そのほか野鳥がたくさん飛んでいる。既に数十羽以上は見た。

いつもならもっと高い場所を飛んでいる。
数も1時間に数羽くらいが飛ぶことはあるけど、
今朝から10分おきくらいに、低空飛行の鳥が連続して通り過ぎていく。

春だ、快晴だとかは関係ない。
とにかく数が多すぎるのでご報告まで。



No.119192 CNNニュースより 投稿者:meana@湘南 投稿日:2011/03/10(Thu) 09:25

マリーナ一面に100万匹のイワシの死骸 カリフォルニア
2011.03.09 Wed posted at: 11:10 JST
ロサンゼルス(CNN) 米カリフォルニア州南部のマリーナに100万匹以上のイワシが迷い込んで大量死した。州当局は8日、大量死は環境汚染によるものではないとの見方を明らかにした。
http://www.cnn.co.jp/usa/30002065.html



No.119191 まだ活発です 朝Xフレア 投稿者:県北@岡山 投稿日:2011/03/10(Thu) 09:19

10日朝、電卓の異常表示あり。
朝ちょうど太陽の中心付近、地球方向へ激しくフレアの噴出があったようです。
10日
07:46 X1.6
9日
22:52 M1.7
20:00 M1.8
04:52 M1.5
03:07 M4.5



No.119190 ガンマ線 投稿者:コスモス@清瀬市 投稿日:2011/03/10(Thu) 08:53

03/10 朝、高い状態です。
http://tokaiama.bbs.fc2.com/



No.119189 大阪市内の観測です 投稿者:酒POWER 投稿日:2011/03/10(Thu) 07:46




No.119188 夜なのに赤い空 投稿者:酒POWER 投稿日:2011/03/10(Thu) 07:45

10日23時45分ごろ、曇った西の空全体が異様に赤く明るかった。


No.119187 些細なことですが 投稿者:nisimiyu@千葉県柏市  投稿日:2011/03/10(Thu) 07:14

3/9 18:40頃の月は、4.5齢のはずなのに、西の空、地表から65度くらいの高い位置にあり、真っ暗な中、水平から約10度だけ傾いた細めの三日月でした。空を見慣れていれば良くあることなのかもしれませんが少し不思議でした(特に天空観測が趣味ではありません)。


No.119186 三陸沖で再び震度4が二連発 投稿者:震度バッド@甲府  投稿日:2011/03/10(Thu) 06:32

6時22分&6時24分(M6.6)震度4、津波注意報も出ています。


No.119185 PCに一直線フリーズが発生 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2011/03/10(Thu) 06:04

3/10 4:18頃、インターネット中、ポインタが横一直線上しか動かなくなってしまった。旧PC(Win98)が10/10/31に故障したため、11/2に中古PC(WinXP)を購入。その後4ヶ月程は、フリーズは全く発生していないので、今回の現象は非常に気になる。詳細はトチロー氏の[地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板]No.5250。http://www.arcadia-jp.com/elec/elec1.html


[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

2,881件〜2,910件(全10,000件)
前30件/次30件→  92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101

inserted by FC2 system